11月3日ポ部関西支部オフ技禁止技杯

11月3日に関西支部にてオフ会が行われた(前回のパートナーズに出れなかったリザニキのリベンジ)。

今回は参加者による指定技禁止という特殊ルールでの大会となった。

 

詳しいルールはリザニキのブログ記事を見てほしい。(書くのがめんどいし丸々コピペするのもどうかと思ったので)

colorcharizard.blog.fc2.com

 

 

 

今回の構築作りにあたって

 

 

 

大会告知のDMが来た頃

 

私「最近サザンドラニドクインよく使ってるしここでも使ってみようかな」

 

f:id:dash2botan:20191104152132p:plainf:id:dash2botan:20191104152130p:plainが確定

 

私「この二匹から入れたらマリルリが必要になりそうだな」

 

f:id:dash2botan:20191104152318p:plain確定

 

私「炎枠がいないからナットレイ出されやすそうだし、しかもギャラドスどうにもできねえな?」と気付く

 

f:id:dash2botan:20191104152844p:plainf:id:dash2botan:20191104152850p:plainが確定

 

私「相性うんぬんはどうでもいいからとりあえず使いたい

 

→左上にf:id:dash2botan:20191104152434p:plainぶち込む。

 

f:id:dash2botan:20191104152434p:plain f:id:dash2botan:20191104152132p:plainf:id:dash2botan:20191104152318p:plainf:id:dash2botan:20191104152130p:plainf:id:dash2botan:20191104152844p:plainf:id:dash2botan:20191104152850p:plain

 

一旦はこれで提出。

マンダ&ギャラとレヒレの動きを封じるために禁止技指定は

 

おんがえし・りゅうのまいムーンフォースを選択。

 

あれ…なんかおかしいぞ🤔🤔

 

 

f:id:dash2botan:20191104153304g:plain←こいつに1体は持っていかれるんじゃね?

 

前回オフのパートナーズでエモニキが選んでいたのでもしかしたら出てくるかもしれないな…と思ったので竜の舞を縛った以上役割が少なくなりそうなf:id:dash2botan:20191104152844p:plainf:id:dash2botan:20191104152850p:plainを一旦外して再度考え直す

 

 

私「草タイプでルカリオのマッパを透かせるようなポケモンっているかなあ…鋼技とか打てたらわりとアドな気がするんだけどねえ…」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dash2botan:20191104154000g:plain

 

・草タイプ

・ゴーストタイプで格闘無効

・アンカーショットは専用技なので流石に指定する奴はいない

地震とか岩雪崩とか打てる

・普通に火力高い

・そこそこ耐久ある

 

??????wwwwww

 

→そういう理由があってf:id:dash2botan:20191104153703p:plainを採用。(前日のJ杯でも出した)

 

 

私「ここまで炎技に弱いとアレだしリザニキのリザードンはYの可能性が高いしYに強いポケモンいるかねえ…」

 

 

f:id:dash2botan:20180722120839g:plain

 

・以前にヒトムナットで詰ませた実績あり

・オバヒエアスラソラビ全部半減

・ボルチェン禁止されなければなんとかなる

 

 

W

 

→まあ大体そんな感じでf:id:dash2botan:20191104155044p:plain採用。

 

 

本戦

とりあえずまずは全員の指定した禁止技を公開。

その結果は…

 

攻撃技

おんがえし

じしん

10万ボルト

大文字

ニトロチャージ

叩き落とす

フレアドライブ

 

変化技

ちょうはつ

つるぎのまい

みがわり

りゅうのまい

 

※被りが大半だったのでここから1人1つずつ出し合う

 

じゃれつく

絶対零度

しんそく

ヘビーボンバー

 

ステルスロック

のろい

 

 

私(なんか…余裕ですり抜けちまったぞ…)

 

しかし結果は2勝3敗。

なんともうーむな感じになってしまった。

ルカリオが2度も負けに繋がる気合玉外す事故を起こしたので当たってたら…だったが仕方ない。

とりあえず最低限勝てたので良かった。

 

型について

全部CSぶっぱとかHAHCぶっぱだったので努力値実数値とかは省略。

 

 

f:id:dash2botan:20191104151243g:plain

 

ルカリオ@メガ石

 

わるだくみ/気合玉/しんくうは/ラスカノ

 

本当にただ使いたかったと理由で採用。

気合玉3回撃って2回外して負けに繋がったのでわりと真面目に戦犯。

まあ使う方が悪い。

 

f:id:dash2botan:20191104155837g:plain


サザンドラ@眼鏡

 

りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/だいちのちから

 

これも使いたかっただけで採用したのはある。

ただ叩き落とすは一貫性高いし追加効果がデカいので禁止されそうなので特殊悪が必要になりそうだったし案外採用するにはもってこいだったのかもしれない。

本戦では眼鏡流星群で-4流星群で悪だくみしたアーゴヨンをぶちのめす程度の事はした。

正直大文字じゃなくて放射にしようかなって思ったけど放射禁止だとナットレイがキツくなるので*1そのままにしといた。

 

f:id:dash2botan:20191104160457g:plain

 

マリルリ@鉢巻

 

アクアブレイク/アクアジェット/はたきおとす/じゃれつく

 

一応叩きをと高火力先制技として採用。

でもなんかそこまで使えなかった気がするし、鉢巻にするなら馬鹿力の方が強いんじゃないかしら…

結果的にはどうもならなかったのだが

ミミッキュのじゃれつくを警戒するために自分でじゃれつくを禁止してしまうという何とも馬鹿げたムーブをかましてしまった。

 

 

f:id:dash2botan:20191104160705g:plain

 

ニドクイン@珠

火炎放射/大地の力/ヘドロウェーブ/冷凍ビーム

 

確実に地震は封じられそうだなあと思ったので特殊地面枠として用意。

なんか言うほど活躍しなかったな…

 

 

f:id:dash2botan:20191104154000g:plain

 

ダダリン@チョッキ

シャドークロー/パワーウィップ/アンカーショット/岩雪崩

 

【悲報】役割対象だったガッサが出てこず

なんかこれも全然選出出来なかった気がする。

ルカリオの気合玉外しの後、リザニキのパルシェンつららばりで散った。

じっくり考えて「こいつ良くね?」って思ったのに活躍できなかったのはちょっと悲しい。

 

f:id:dash2botan:20191104154528g:plain

 

ヒートロトム@炎Z

 

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/オーバーヒート

 

【悲報】出番無し

 

 

あとがき

(多分)7世代最後のオフでの特別杯だと思うけど何だかんだ楽しかったです。

振り返ってみればミミッキュとレヒレに散々苦汁をなめさせられましたが終わりを迎えようとしている今になればそれらもいい思い出だったと思います

剣盾からはswitchなので持ち運ぶにはちょっと面倒だしこれからどうなるのかな~って思ったりしちゃいますね。

しょーもない記事ですが最後まで閲覧いただきありがとうございました

 

f:id:dash2botan:20191104162958j:plain

 

P.S.腹いせに後でガノンおじさんで大暴れした

*1:ルカリオで良くねとは思ったけど外した時がアレなので