第81回おんJ杯優勝時のパーティ公開

久々に優勝した気がするので初投稿です。

f:id:dash2botan:20180722111249p:plain

 

多分最近作った構築の中では結構変なザリガニトンボ構築となります。

 

 

 

ポケモンの紹介

 

f:id:dash2botan:20180719085745g:plain

 

シザリガー@ノダコウジ(ハサミがフォークの握りみたいなので)

 

いじっぱり@いのちのたま

 

(H76A252S180)

148-189-105-x-75-98

 

つるぎのまい/はたきおとす/クラブハンマー/アクアジェット

 

前のヨガザリガニの使いまわし。

Hは適当につけといた感じなので特に耐久調整とかは無し。

バシャーモカバルドンクレセリアは絶対倒すマン。

ヒドラッキームドーを一人で突破する神ポケ。

叩きで後続に負担かけれるからそこがまた強し。

 

ただし、今回のJ杯での活躍機会は無し。

 

f:id:dash2botan:20180722112715g:plain

 

 

メガメタグロス@ウノマサル(ボールにアイアンヘッドしたので)

 

ようき@メガ石

 

(AS252、D4)

155-197-170-x-131-178

 

アイアンヘッド/冷凍パンチ/岩石封じ/バレットパンチ

 

封じ持ちのメタグロス

シザリガーとの相性を考えて採用。

このパーティ使うとリザードンがかなり重い。じゃあグロスで処理しようかという発想に至った。意外と使える。

以前は地震は覚えさせていたもののなんだかんだでバレパンが必要になる機会が多かったのでバレパンを再度覚えさせといた。

困ったら怯みゲーに持ち込めばいいやの精神、大事にしていきたい

 

 

f:id:dash2botan:20180722120933g:plain

 

カプ・ブルル@バレンティン(火力がすごいので)

 

いじっぱり@†こだわりハチマキ†

 

(HA252、D4)

177-200-135-x-116-95

 

ストーンエッジ/馬鹿力/ウッドホーン/ウッドハンマー

 

一応ヤケモン仕様で作っといたカプ・ブルル

J杯だとレヒレが結構出てくるのでJ杯開催目前に緊急招集。

超火力で交代先にも負担をかけれるのでどこぞのリフスト外すし壁張って即急所食らうような誰か*1と交代。まあこれが案外上手くいったと思います。

一応ホネニキとエッセとのバトルで使用し、まずまずの活躍を見せた。

決勝のニンフニキのパーティがカバマンダガルドガモス構築だったけどこっちにはブルルとシザリガーがいたからカバルドンウルガモスギルガルドを出し辛くさせたところが大きく優勝を手繰り寄せたのかもしれないな、と勝手に思ってます。

 

 

f:id:dash2botan:20180722120839g:plain

 

ロトム@♦ひたち♦(電子レンジのメーカーから)

 

ひかえめ@とつげきチョッキ

 

(HC252、D4)

157-x-126-172-128-106

 

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/オーバーヒート

 

前々から使ってるヒートロトム

リザニキが重力パを使うようになった元凶がコイツ。

チョッキを持たせると無補正C振りアーゴヨンの流星群Zを(急所に当たらなければ)耐えるのでこいつはなんだかんだで採用。

今回は出番が特になかったので省略。

 

f:id:dash2botan:20180722123817g:plain

ランドロス@バルデス☀(おじさん繋がりなので)

 

いじっぱり@こだわりスカーフ

 

(AS252、H4)

165-216-110-x-100-143

 

とんぼ返り/馬鹿力/地震/岩石封じ

 

今のパーティの過労死担当。

先発ランドロス相手ゲッコウガ→蜻蛉で削って後ろのシザリガーで処理、という立ち回りやら普通にスカーフの強み生かして地震連打とかもできる有能おじさん。

スカーフゲッコウガ?知らんわ。

SMから始めたマンなんでこの個体しかおらん…伝説集める用のサブロム欲しいよ~

ついでにアイアンテールじゃなくてアイアンヘッド覚えてくれ…

 

 

f:id:dash2botan:20180722125037g:plain

 

メガヤンマ@すたるひん(トンボユニオンズに所属していたスタルヒンから*2

 

ひかえめ@†ゴーストZ†

 

(CS252、D4)

161-x-105-184-77-147

 

みきり/エアスラッシュ/シャドーボール/めざめるパワー(氷)

 

今回のMVPだと思います。(自信満々)

もこう先生リスペクトのゴーストZ型メガヤンマです。

ですが、こいつはさざめきません。虫タイプは撃つ相手が特にいませんから…

初戦ではまずまずの活躍、エッセとの試合では水Z読み見切りを決めた直後にレヒレを怯ませてそのまま勝利に持っていくなど大車輪の活躍を見せる。

そして決勝では実質三タテを決めるなどゴーストZが上手く機能し良いの形で勝利することができました。

ボーマンダの代役として使える飛行タイプで、草1/4になる上で特殊アタッカーのポケモンを探していた時に彼を使ってみようと思ったけどまさかこんなに活躍するとは思っていませんでした。

 

対戦相手もBV枠見てた人からもそれなりに反応があったのがうれしかった(小並感)

あとBV枠中に一般通過昆虫するのはやめてね

 

 

終結

              ┌─  シンボラー◆yq.Imsw3Ag
          ┏━┫
          ┃  ┗━  サニーゴ◆kVT5DRqzw6
      ┌━┫
      │  │  ┏━  チュリネ◆OShER2Iaw2
      │  └━┫
      │      └─  むくば◆/r9bTKaKJM
  ┏━┫
  ┃  ┃      ┌─  ふといホネ◆jZnL5jiy9g
  ┃  ┃  ┏━┫
  ┃  ┃  ┃  ┗━  だっしゅつボタン◆f2RlZkIfgk
  ┃  ┗━┫
  ┃      └─  偽◆NhPTXt4Dl.
━┫
  │          ┏━  ニンフィア◆PSBTQ9oLB.
  │      ┏━┫
  │      ┃  └─  ラランテス◆mn9XKCItLQ
  │  ┏━┫
  │  ┃  └─  フェローチェ◆sDfB/YGhSM
  └━┫
      │      ┏━  ぶるんげる◆7mHPpHpP3s
      │  ┌━┫
      │  │  └─  ラブカス◆vVe.Z3fuuw
      └━┫
          ┗━  バット◆Z3AuFLU5nM

 

 

振り返ってみると6月2日にフリャニキが優勝して以降ゲコニキとワイしか優勝してないので何とかして次回の28日J杯も優勝目指して頑張ってみたいと思います

よろしくお願いします

 

そういえばQRを公開していなかったガバガバなミスをしていましたので追記しました

 

3ds.pokemon-gl.com

*1:ジャローダ

*2:ただしスタルヒントンボユニオンズになった年に引退している、そもそもトンボユニオンズ自体1年限りで高橋ユニオンズに戻っている