ヨガザリ構築を作ってみた+感想

 

f:id:dash2botan:20181116184341j:plain
f:id:dash2botan:20180719085750p:plain



 

ヨガザリガニってのを見かけたので自分なりに作ってみた。

っていう話です。

 

ブログ書いた地点ではまだ1630の雑魚ですが結構いい感じにハマったのでとりあえず殴り書きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この構築の構築のコンセプト

自分が使いたかったポケモンを詰め込んだ。

 

この一言に尽きます。

 

 

ポケモンの詳細について

 

 

f:id:dash2botan:20180321145353p:plain

 

 

 

 

グライオン@どくどくだま

f:id:dash2botan:20180321150053g:plain

 

実数値

177-115-145-x-101-141(陽気)

ポイズンヒール

 

守る/どくどく/地震/†ハサミギロチン†

 

困った時に出す奴。

努力値はかなり適当に振った。

交代読みハサミギロチンをよく当ててくれる有能枠。

Aには振ってないですが、ギルガルドやコケコに大ダメージを与えることができます。(H252ギルガルドが中乱数2発、コケコが中乱数1発)

 

 

ヒートロトム@とつげきチョッキ

f:id:dash2botan:20180722120839g:plain



 

157-x-127-172-128-106(控えめ)

浮遊

 

10万ボルト/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/オーバーヒート

 

実は初の孵化でのめざパ厳選したポケモンである。

特殊が多いパーティはもちろんメタグロスボーマンダあたりにも結構強く出れる。

なんか命中100技以外はわりとよく避けてくれる。なんだお前すげえ。

 

 

チャーレムメガチャーレム

 

f:id:dash2botan:20181116184533g:plain

 

135-152-105-x-106-167(陽気)

ヨガパワー

 

 猫騙し/バレットパンチ/飛び膝蹴り/思念の頭突き

 

このパーティのエース。

当てさえすればHB特化輝石ポリゴン2確定一発で持っていける火力は凄いに尽きる。

あと守られさえしなければ結構有名なQR受けループ構築も余裕で破壊できる。

すげえよあんた。*1

 

しかしやっぱりミミッキュがつらい。剣舞かげうちで落ちちゃうので、皮剥いだ状態である程度削っとかないとキツかった。

 

 

 

シザリガー@いのちのたま

 

f:id:dash2botan:20180719085745g:plain

 

148-189-105-x-75-98(意地っ張り)

適応力

 

つるぎのまい/叩き落とす/クラブハンマー/アクアジェット

 

キラーニキありがとう<m(__)m>

こいつもグライオンと同じく努力値振りはかなり適当。

が、意外と適当に振ったHP調整が役に立ったりもしたのでいいじゃんと思った。

 

 

エスパータイプ潰すマン

叩きで後続に負担かけるマン

クレセリア絶対倒すマン

 バシャーモ絶対倒すマン

 

今までなかなか倒しづらかった奴らがまとめて出てこなくなったり、出てきてもけちょんけちょんにできるようになったのは嬉しい。

 

ニンフィア@こだわりメガネ*2

f:id:dash2botan:20181116184611g:plain

 

 202-x-86-178-150-80(控えめ)

フェアリースキン

 

 ハイパーボイス//シャドーボール/サイコショック

 

元々ミミッキュがいた所だった。

でもなんでミミッキュを外したかと言うと…

 

・特殊アタッカーがロトムドータクンしかいない事

・激流ゲッコウガの起点にされがちだったんで身代わり貫通するポケモンが欲しかった

・すりぬけオンバーンでもよかったけどあっちは火力が足りない上に流星をフェアリーに流されるとキツい

 

という理由がありました。

メガサーナイトも考えましたがメガ枠消費してしまうので却下。そこで起用してみました。

使ってて初めて知ったんですが、C252振り臆病アーゴヨンヘドロウェーブを耐えるんで意外とイケますよ。

夢特性が逃げ足だと思って6V作ったら大変な目に遭いました…

 

ドータクン@エスパーZ

 

f:id:dash2botan:20181116184635g:plain

 

174-94-136-144-137-47

 🔥たいねつ🔥

 

ラスターカノン/夢食い/催眠術/トリックルーム

 

意表を付ける特殊型ドータクンしかもたいねつ

ドータクンを入れる前の段階ではアーゴヨンが非常に苦しいものでした。

~~~~

彡(-)(-)「うーん…アーゴヨンはドラゴンZが多いからなあ…とりあえず半減できる鋼タイプを…でも鋼だと大文字で焼かれるからな…でもヒードランだとゲッコウガもっと重くならんか?…うーん…」

 

彡(゚)(゚)「あー、ドータクンか…鋼タイプで…」

 

彡()() ゜゜「!」

 

彡(^)(^)「こいつ特性耐熱もあるやんけ!しかも珠ゲッコウガの悪の波動も耐えるやんけ!」

~~~~

 

という事があって作ってみた。

トリックルームZは命中率1段階上昇なので催眠術を当てやすくなります。

耐熱なのでアーゴヨンの大文字を余裕で耐えます。というか、控えめでも4段階上昇でやっと確定1発になります。

それに、ランドロスが出てきてもやっぱり浮遊のイメージが強いのでそのまま蜻蛉で逃げたりすることも多かったので地震持ちにも案外強く出れました。

コケコやレヒレがいる時は通常のトリルを使って、夢食いをZ技にすることもできるのでこれもなかなか強かったと思います。

 

 

感想

 

シザリガーチャーレムはあんまり見かけないし、ニンフィアは第六世代から比べたらかなり使用率落ちてますから、結構舐めてかかってくることも多かったですね。

結局のところまあ何だかんだでフェアリー環境でも構築次第では格闘や悪タイプでも普通に活躍できるんだな、と思いました

 

後日談

※11/16追記

こんな糞記事作って半年以上経った頃にgoogle検索方面から一定数閲覧されている事に気が付きました。

このパーティに関しては自分はもう使ってないので今の環境に合ってるかとは全然わかりません(無能)この記事を書いた当時*3アーゴヨンがそれなりにいたこと、ゲッコウガが変幻自在型が基本だったことが理由でこういうPTになってるという後付けの理由をここに補足しておきます。

もし現環境でこのパーティを使うのであれば、激流ゲッコウガだったり羽休めマンダへの打点としてHBD調整のポリゴン2ドータクンのスペースに入れてもいいんじゃないのと考えてます。

 

本当に私のこの記事は書き殴っただけということ、とりあえずブログを更新したい欲を満たすためだけに作ったこと、好きなポケモンを使いたかっただけなんです。

「自分はヨガザリで2000行きたいんだよ!」って方はごめんなさい。

すだちさんがヨガザリで2000行ってるのでそちらを参考にしてください。

 

 

 

 

おしまい

 

 

*1:ただしHB特化輝石ラッキーは確定2発

*2:メス。

*3:2018/3/21