第53回おんJポケモンUSM杯3位入賞時のパーティ公開

こんにちは、だっしゅつボタンです。

1月6日のおんJ杯で3位に入賞したので詳細上げます。

まともにブログを書くのは初めてなので至らぬところがあるかと思いますがご了承ください。

 

 

性格&努力値、カッコ内特性

実数値

技構成

 

の感じで書いてます。

 

 

 

使用したポケモン

 

ガブリアス@ヤチェのみ

 

f:id:dash2botan:20180107095203g:plain

 

陽気、AS252、B4(サメ肌)

 

183-182-116-90-105-169

 

ステルスロック/逆鱗/地震/岩石封じ

 

何だかんだでレートでもJ杯でもまだまだやれると感じたガブリアス

今回はフルアタッカーではなくステロを撒いてあわよくば1匹倒すことを前提としたため、AS振りです。

最初はロゼルのみを持たせていたのですがフェアリーよりも不一致氷技、めざ氷がどっからともなく飛んでくることが多かったのでヤチェに変更しました。

ドヤ顔でめざ氷撃ってきたレボルトやウルガモスを返しの岩封で返り討ちにすることもできるので意外とおすすめだったりもします。トレースポリ2と冷Bの凍死は……ナオキです…

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

 

f:id:dash2botan:20180107101348g:plain <コキッ

 

陽気、AS252、H4(化けの皮)

 

131-142-100-63-125-162

 

剣の舞/シャドークロー/かげうち/じゃれつく

 

レートでもJ杯でもあんまり出番がないミミッキュ

が、型破り以外は絶対1回は攻撃を耐えてくれるというだけで精神的負担がかなり和らいでいると思います。

トリル返しや挑発、呪い道連れの型にしてもいいかも?とは思いますがまだやってない。

 

ジャローダ@光の粘土

 

f:id:dash2botan:20180107102800g:plain

 

臆病、HS252、D4(天邪鬼)

 

182-77-115-95-116-181

 

蛇睨み/リーフストーム/リフレクター/光の壁

 

壁張り要員。最初はゴツメでしたが壁ターンを多く使うので光の粘土に変更。

自分の型は何故かよくリフスト外す。隙あらば凍死。壁張りからの即急所など、

あくまで壁張り要員なはずなのにS級戦犯になってることが多い。

ポリ2のダウンロード対策のためD4振り。何故か自分のは♀。

 

メガバシャーモ@メガ石

 

f:id:dash2botan:20180107102900g:plain

 

意地っ張り、AS252、D4(メガ前も加速)

 

155-233-100-121-101-152

 

守る/フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ

 

このパーティのエース。いないと困る存在。3割40本40盗塁ぐらいの活躍。

今回は守るにしていますが壁張りの事を考えればビルドアップに変更してもいいかもしれない、とは思っています。

上とられてるポケモンには守る読みで行動される事前提で突っ込んでいく。

元々岩雪崩だったがレヒレとギャラドスがキツかったので雷パンチに変更。

膝を安定して当てる有能。どっかの草蛇は見習ってほしい。

ちなみに♀。

 

ゲッコウガ@きあいのタスキ

 

f:id:dash2botan:20180107102903g:plain

 

臆病、CS252、D4

 

147-94-87-155-91-191(変幻自在)

 

冷凍ビーム/悪の波動/草結び/水手裏剣

 

アーゴヨン絶対倒すマン。アーゴヨンよりSが1高いので上から冷ビで倒せます。

襷なので1舞されたマンダやギャラを返り討ちにしたりも可能。ステロ撒かれてたら死

J杯でも意識の高さを見せつけるなど(?)今回のシーズンMVP候補。

 

 

カイリュー@弱点保険

 

f:id:dash2botan:20180107102948g:plain

 

意地っ張り、H84、A252、残りSにぶっぱ

 

177-204-115-95-120-122(マルチスケイル)

 

竜の舞/空を飛ぶ/地震/神速

 

第2エース。大正義神速。

マルチスケイルという特性を最大限に生かし、火力を上げていくスタイルのカイリュー

空を飛ぶを採用したのはやはりタイプ一致技があった方が良いと思ったから。逆鱗はミミッキュで止まるので早い段階でやめた。

で、空を飛ぶを使うとZ技を回避できる点があったので、ミミッキュ対面に限らず意外とイケるんじゃね?と思って採用。即効果が出たのでこれで定着。

ただし守る持ちが多いポケモン(グライオン、テメーの事だ)には素直に引いたりする。

 

選出と立ち回り

 

初手→控えの並びです。

 

よくあるパターン

 

f:id:dash2botan:20180107102800g:plain
f:id:dash2botan:20180107102900g:plain
f:id:dash2botan:20180107102948g:plain



フォーメーションA。

ジャローダで壁を張る。バシャで殴る。カイリューの神速でしばき上げてオワオワリのパターン。

この選出でアーゴヨンが出てくると流石にキツいのでアーゴヨンがいる時はカイリューゲッコウガにする。

その2

 

f:id:dash2botan:20180107095203g:plain
f:id:dash2botan:20180107102900g:plain
f:id:dash2botan:20180107102903g:plain

 

フォーメーションB。

ステロ撒いて襷潰しを前提とした立ち回り。

バシャ出してる時にテテフが出てきたらゲッコウガにバック。

レヒレだけがキツめだが案外なんとかなる。

対ホネニキとのバトルで使用。

 

変則パターン

f:id:dash2botan:20180107102903g:plain
f:id:dash2botan:20180107102900g:plain
f:id:dash2botan:20180107102948g:plain

 

ジャローダより早いポケモンが多く採用されている時とかに使用。

割とサックリ勝つことが多いので印象が薄い。

とりあえず殴ってれば勝てる、的な感じ。

 

登録を外れたポケモン

やり方次第ではもう少し使えるかもしれない。

 

メガルカリオ

 

最初の格闘枠はこっち。

しかし炎枠がないとキツい、という事で活躍していたものの涙の降板。

 

メガメタグロス

 

鋼枠として採用。

しかしメガハッサムに打点がないために、大ダメージ与えるぐらいの事もできなかったので降板。地味にゲッコウガにも弱かった。

 

メガリザードンY

カバリザ構築ってあったよな~って思ってねじ込んだ。

…が、ステロがぶっ刺さったりカバが出てきたりで全然活躍できず。

 

カバルドン@オボンのみ

ステロ&あくび要員として使用していたものの、ルカリオ降板で砂嵐がネックという事でガブリアスとトレード。

 

カプ・テテフ@格闘Z&こだわりスカーフ

炎枠がいないのでせめて鋼への打点として気合玉Zを…という感じであったが命中不安定な上に思ったより撃つ相手が選出されないパターンが多すぎた。しかも先制技が多いのでむしろ自分で首を絞めてしまっていた。2017年最後のJ杯ではスカーフが仇となり敗戦の原因にもなった。

 

トゲキッス@達人の帯

数少ない火炎放射を撃てるフェアリータイプ。ナットレイテッカグヤピンポイントすぎた故に活躍できず降板。おまけにメガメタグロスに弱すぎた。

 

正直キツイポケモン

いないと言えば嘘になるので。

 

メガミミロップ

猫騙し→飛び膝蹴りのコンボがキツい。

1匹目落ちた後にカイリュー出せば冷凍パンチ→弱点保険発動→神速でどうにかなることも多いけど身代わりってパターンも多いからそれ考えると結構キツめ。

 

ゲッコウガ

カモになったりならなかったりする。

初手ジャローダ出したときに出されたときはバシャーモに下げる。

 

ヒートロトム

こいつが出てくると大抵後ろにミミッキュがいる。

バシャ対面の時に膝撃つと膝割られる場合もよくあった。

で、交代読みフレドラだったら普通に殴ってきた…というパターンも多かった。

 

 

まとめ

現在もこのパーティでレートに潜っていますが1800手前まで行けてます。

ただ夜にしか勝てない

読みにくい書き方ではありますが最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

最後に、このパーティを公開したのでもしよかったら使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com